[WordPress] LaTeXのプラグインを導入する方法

管理画面の左側のメニュー「プラグイン」-> 「新規追加」の画面に移動し、「latex」などの単語で検索すると、たくさんLaTeXのプラグインが出てきます。

LaTeX for WordPressはスクリーンショットを見るとフォントが汚い感じがしたので、今回は「WP LaTeX」を導入しました。
インストールして有効にするまで楽々ですね。

このままだとちょっと問題があります。
このブログでは外観のテーマにTwenty Twelveというスタイルを使用しています。

LaTexのプラグインが生成した記事内の画像に対してもスタイルが適用されてしまい、角丸と影がついてしまいます。
これでは読みにくい…。

そこで、スタイルシート(cssファイル)を書き換えることで対応しました。

本来はプラグインの生成するcssを書き換えるほうがいいのでしょうけど、探すのが面倒だったのでTwenty Twelveのcssファイルを書き換えます。

/wp-content/themes/twentytwelve/style.css を開き、

img.latex {
border-radius: 0px;
box-shadow: none;
}
を追加。

これで記事内のLaTeX画像に角丸と影のスタイルが適用されなくなりました。